お歳暮を贈る|お歳暮を贈って日頃の感謝を伝えよう【相手に喜ばれるギフトを紹介】

定番のギフトをお得に購入するコツ!~相手に適したお歳暮選び~

お歳暮にもらうと嬉しいアイテムTOP3

no.1

加工肉の詰め合わせ!

お歳暮というと多くの人がイメージする定番と言えば、ハムやソーセージなどの加工肉の詰め合わせでしょう。賞味期限が長いことや、年末年始に活用できるのが人気の理由です。自分用に買うことはあまりないので、ちょっと厚切りしてみるなどプチ贅沢な気分を味わえるのも魅力です。

no.2

高級食材!

カニをはじめとした高級海鮮や高級牛肉は、どんな人にも喜んでもらえそうなギフトです。ただし年末には旅行や帰省などで留守にする人もいるため、そういった予定がありそうな人へのお歳暮としては避けた方が無難です。

no.3

みんなが大好きな人気スイーツギフト

家族がいる方に贈るのなら、有名スイーツや人気パティシエのお菓子、高級フルーツなどもおススメです。家族全員が楽しむことができるので、楽しい時間を演出するためのお手伝いができそうです。

お歳暮を贈る

風呂敷

贈る相手に合わせて選ぶ

お歳暮を贈りたいけど、ほとんどが何を贈ればいいのか悩みますよね。もし、相手の好みがわかっているのなら、それに合わせた品物を選ぶのも良い方法です。お酒が好きな男性であれば、普段飲まないようなビールや高級酒を贈ると喜んでもらえるでしょう。逆に何を贈ったらよいか分からない場合は、商品券やギフト券という選択肢もあります。ただし目上の方へのお歳暮としては失礼にあたるため注意が必要です。また商品券を使いにくい地域に住んでいる方へのギフトとしては不向きと言えるでしょう。自分の好きなものを選べるカタログギフトは広く喜ばれる贈り物です。商品券などと違って値段があからさまでないところも魅力です。選ぶ楽しみも贈る事ができるので、相手の方がお歳暮が品物でなくとも気にしないような方であれば喜ばれるギフトです。

お歳暮はまとめ買いがお得!

お歳暮では、贈り先が複数ある事も少なくありませんが、そういった場合はまとめ買いや早割りなどを利用するとよいでしょう。特にオンラインショップでは、まとめて注文することで値引きをしてもらえることも多いようです。早めに注文することで値引きになる早期割引を実施しているショップもあり、調べてみることをお勧めします。ただし高級百貨店の包装紙にこだわる場合には格安のオンラインショップでは不向きなこともあるでしょう。また、お歳暮は正式には、直接手渡しして挨拶するのが正しいマナーなので、目上の方への贈りものには注意が必要です。ショップから直接送付する方法もありますが、それが失礼に当たらないかどうかを考慮するとよいでしょう。