喜ばれる誕生日プレゼント|お歳暮を贈って日頃の感謝を伝えよう【相手に喜ばれるギフトを紹介】

誕生日プレゼントはタイミングが大事!【男女で違うプレゼント事情】

喜ばれる誕生日プレゼント

プレゼント

誕生日プレゼントを渡すタイミング

誕生日プレゼントを渡すタイミング、難しいですよね。いつ渡せば喜んでもらえるかタイミング別に考えてみましょう。
・会ってすぐ
会ってすぐ渡す方法。アクセサリーなどの身に付けるものはこれがベスト!
緊張を解くためにも効果的ですし、身に付けているものが目に入る回数が多いのでプレゼントした側もうれしさが増しますね。
・ゆっくりとした中盤の休憩時
相手の顔を見ながらきちんと渡したい物は、中盤の休憩のタイミングで。受け取る側も落ち着いて中身を確認できます。
・別れ際
持ち運びの難しいもの(大きいものや壊れやすいもの、食品など)は別れ際がベスト!
コインロッカーなどに先に入れておき、最後に取り出す方法はデート中荷物を気にしたり持ち運びする手間もなく、スマートです。「実は隠してたけれど」とサプライズにもなり、一日楽しく過ごした後のクライマックスとして効果絶大です。

女性に人気の誕生日プレゼント

・アクセサリー類
女性の誕生日プレゼントとして定番のアクセサリー類。
親密な関係になれば指輪の号数を知ることもできますが、なかなか難しいもの。まずはネックレスやブレスレットが良いでしょう。普段しているアクセサリーを見て系統を掴んでおくと選びやすいです。

・コスメ類
人を問わずプレゼントできるものとしては入浴剤などのバスグッズやハンドクリームなどのボディーケアグッズ。有名ブランドの物は自分ではなかなか手が届かないのでプレゼントすると喜ばれます。

男性に喜ばれる誕生日プレゼント

・ハイセンスな小物類
男性には身に付けるとワンランク上に見える、ハイセンスな小物類を贈ると喜ばれます。
例えば小銭入れやキーケースなど。常に身に付けられるものだと愛着もわきますね。使い込む度に味の出てくる革製のものが、よりおすすめです。

・ビジネス用品
おしゃれなIDホルダーや名刺入れはビジネスの話題の一つにも上がる重要なアイテム。ブランド物のボールペンやペンケースなどは自分ではなかなか手の届かないものなので、プレゼントとして最適ですね。

プレゼントを選ぶ際の疑問にお答えします!

初めてのプレゼント、何を贈っていいのかわからない

初めてのプレゼントなど、相手をまだよく知らない段階でプレゼントを選ぶのはかなりハードルが高いですよね。そんな時は思い切って一緒に買いに行くという方法があります。店でプレゼントを選びながらどんなものが好きなのか聞くことができるので、話題もでき、盛り上がること間違いなし。どうしてもサプライズにしたいという場合は誕生日より前にプレゼントとは明かさずに来店して選び、後日改めて購入して渡すこともできます。

プレゼントがマンネリ化、何を贈っていいのかわからない

一通りの物を贈ってきたからこそ、何を贈っていいのかわからないという時ありますよね。そんな時は体験型ギフトがおすすめです。例えばクルージング、乗馬体験、女性なら高級エステなど。普段できない非日常の体験ができるとあって思い出にもなります。直接予約する以外にもギフトチケットになっているものもありますので、相手に合った方を選択してみてください。