楽にお歳暮を購入する方法|お歳暮を贈って日頃の感謝を伝えよう【相手に喜ばれるギフトを紹介】

お歳暮の購入は通販がお得!自宅にいながらも楽に買い物ができる

楽にお歳暮を購入する方法

風呂敷

そのままで送れる!インターネット通販

お歳暮は大手企業が営業しているデパートなどで、商品を選び購入というのが一般的でした。今は、インターネットの普及が進み、パソコンやスマートフォン、タブレットなどで買うことができます。また、デパートなどに行かなくてもインターネットの環境が整っているなら時間や場所を問わず、ウェブサイト上で買うことができます。デパートなどに行って広い売り場の中から商品を選ぶのはとても大変ですが、インターネット通販を利用すれば、自分が探しているものだけを画面に表示することができ、その商品の価格や詳細も調べることができます。なので、大手デパートなどに行くよりも、インターネット通販はとても便利で、楽にお歳暮を買うことが可能になります。

通販での購入方法

まずは、スマートフォンやパソコンなどのインターネットに接続できる端末を用意します。その端末を使って、お歳暮を販売しているページをウェブサイトの検索ツールを利用して検索し、お好みのウェブサイトにアクセスします。お歳暮が売ってウェブサイトは、ビール類やタオル類など種類別に分けられていることが多く、送りたいものが漠然としか決まってない場合は、カテゴリーを選び様々なものを閲覧すると、送りたいものが見つけやすくなります。また、送りたい商品が決まっている場合は、ウェブサイト内に商品名などを検索する場所があるので、そこに贈りたい物の名称を入力すると、商品の一覧が表示されます。欲しい商品が決まったら、欲しい商品の個数を入力してカートと呼ばれるウェブサイト内の買い物カゴに入れます。その後に、商品代金の決済画面で、代金の支払い方法や贈り先の名前や住所の入力、また贈り主の名前と住所を入力をします。購入サイトによって熨斗(のし)の種類なども選べてとても便利です。その他の贈る日付などの必要事項を入力し、最終確認画面で贈るものや住所が正しいか確認して購入を確定させます。

返品可能なサイトを選ぶ

お歳暮を買う際に注意する事は返品可能なサイトを選択する事です。ほとんどのお歳暮販売サイトは優良なところですが、詐欺的内容の販売サイトもあります。また、明らかに店側の人為的不手際などの場合を除き、内容が思ったものと違ったなどの理由では基本的に返品は受け付けてくれません。そのため、返品不可な場合についての注意書きが書いているサイトがほとんどです。また、販売した店は購入者が注意書きを読んで購入したと認識していている為、お店の不手際以外の場合は購入者は泣き寝入りすることになります。そうはいっても、通販だとどうしても現物を目でみて購入することができないので、自分が思っていたイメージと異なる商品の場合があります。なので、返品可能なサイトにしておくと、そのようなリスクをなくすことができて、安心してお歳暮を選ぶことができるのです。